FC2ブログ

ブログ

妖魔夜行

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↑ このページの上へ

  • コメント : -
  • トラックバック : -

妖魔夜行

妖魔夜行の楽譜を UP しました。 (MIDI はまだです。)

なお鶯壱里廿秒さん)のピアノ譜を使わせて頂きました。あと自分なりに原曲の雰囲気を加味して編曲してみたりもしました。
今回は,珍しく一晩でできました。短いし,転調の仕方がギターに優しいからですね。いつも「移調するだけで半分は編曲したことになる」と思っているのですが,今回原譜が「変ホ短調・嬰ト短調」だったので私は半音上げを採用しました(「ホ短調・イ短調」)。多分ギターを弾く人類ならみんな採用するでしょう。
(一応補足しておきますが記譜上(運指上)「半音上げ」なので演奏上は全弦「半音下げ」で原譜のキーになります。)

曲そのものやこの編曲について

イントロの部分はごちゃごちゃしてて,実のところ編曲しようと思うまで(正確にはピアノ譜を見るまで)拍子すら取れなかったんですが,4分の4拍子にアクセントが付いただけだったんですね。なるべくその雰囲気を出すような編曲にしたし,わかりやすい記譜にしたつもりですが,ちゃんと音符を追って弾いてみてもなかなか捉えにくくて,音楽が見えて来ないかもしれません(単純な運指の難しさとはまた別の話で)。

編曲段階にしては珍しくかなり弾きこんでみましたが,ある程度のテンポを出さないと雰囲気が感じられませんでした。ただし最初から速いテンポで弾けるものではありません。

残りの大部分についてはまだあまり検証してないのですが

転調前までは低音部に原曲のベース(?)のリズムを取り入れたせいで難しくなっています。各小節1拍目表と3拍目表にだけ鳴らして2分音符にすれば簡単になります。
転調後はベース音とメロディだけで精一杯ですかねーというわけでこんな編曲にしています。まあ「亡き王女の為のセプテット」とかと違って中声部で間を埋めるべき曲じゃありませんよね。

↑ このページの上へ

コメント一覧

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者だけに見せる

↑ このページの上へ

トラックバック一覧

トラックバックする

トラックバック URL
http://oneguitar.blog123.fc2.com/tb.php/15-676a0d5d
トラックバックする (FC2ブログユーザー用)
トラックバック記事作成用リンク (FC2ブログユーザー用)

↑ このページの上へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。