FC2ブログ

ブログ

レコーディング,あと楽譜のこと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↑ このページの上へ

  • コメント : -
  • トラックバック : -

レコーディング,あと楽譜のこと

8月になったというのに妖魔夜行の MIDI を追加しただけという地味な更新にとどまっております。もし何かを待ってる人がいたらすみません。

さんが紅楼夢で出す CD に参加させて頂くことになってまして,そのレコーディング(とそのための練習)をただいま行っているのです。終戦記念日過ぎにはまたちまちまと更新が出来る予定です。

他の豪華な参加メンバーに比べるとしょぼいですが,やけに原曲っぽさにこだわったやたらと難しそうな編曲と,A=442Hz 基準の調弦で実力をごまかして(?),CD に入り込みますのでよろしくお願いします。編曲は原曲重視な一方演奏は自由に,という感じですね。初めからソロギターに最適化した編曲なんて出来ないですからね……。

私は(大半が演奏困難かつ不親切な)楽譜の製作をメインにやっておりますが,こう自分の編曲を本気で弾こうとしてみるとやはり編曲上の改善点(切り捨てるべきものや,逆に切り捨ててたけど案外できそうなもの)が浮かんでくるもんですね。なので折を見て1曲1曲本気で弾こうとしてみて,修正しないとなーと思います。既にニコニコ動画に演奏を上げている曲も含めて,です。

あと,そのうち全曲 TAB 譜化しようと思います。素人が編曲したギター譜なんて,ただ演奏するだけなら合理的・効率的に音が取れればそれに越したことはないと思います。私は TAB 譜否定派でも五線譜至上主義者でも何でもなくて, TAB 譜肯定派です。自分が何らかの曲の楽譜読むときには TAB 譜があるに越したことはありません。と言いつつ Power TAB Editor を使わない(使おうとしない)わけですが……。

TAB 譜に頼ることの弊害として自分で指遣いを考えられなくなる,ということがよく指摘されますが,私の場合,今までニコニコに上げた曲の楽譜には全て詳細な運指を指定しているので当てはまりませんね。むしろ TAB のみで運指が付いてない楽譜よりは遥かに親切だと自負しているのですがどうでしょう? (つまり,楽譜の読み手が考える余地は余りないんじゃないかと。)

もちろんここで言う「指遣いを考え」るとは,「ある高さの音を出すのにどの弦を使うべきか,またどの指で押さえるべきか」という「選択」のことであって,「ある高さの音にどの弦のどのフレットが対応してるかわからない」という人はやっぱりもったいないのではないかと思います。私自身,五線譜読みながらいきなりダイレクトに演奏するのは無理で,時にドーとかソーとかラーとかうなりながら時間かければ五線譜を解読できる程度ですが,まあどんな形であれ五線譜が読めればギターに関係なく存在してるかもしれないいろんな楽譜の音をとりあえずギターで出せますからね。TAB 譜という限定的な形式だけじゃなくて五線譜というユニバーサルな形式をギターと結び付けられれば何かと便利です。

まあとにかく,読譜の効率化のために TAB 譜があるに越したことはないと思いますので,例の無理やりな方式なり手書きなり PrintMusic を買うなりして,いつかは全曲に TAB 譜を付けると思います。

↑ このページの上へ

コメント一覧

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者だけに見せる

↑ このページの上へ

トラックバック一覧

トラックバックする

トラックバック URL
http://oneguitar.blog123.fc2.com/tb.php/20-ce380734
トラックバックする (FC2ブログユーザー用)
トラックバック記事作成用リンク (FC2ブログユーザー用)

↑ このページの上へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。