ブログ

亡き王女の為のセプテット(ギターパート的なもの)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↑ このページの上へ

  • コメント : -
  • トラックバック : -

亡き王女の為のセプテット(ギターパート的なもの)

「亡き王女の為のセプテット(ギターパート的なもの)という楽譜を UP しました。まともな更新は2ヶ月ぶりです。編曲に使った楽譜は明日チャリの日、ホの昨日有田&タケピーさん)と幻想のしらべイルカさん)の両ピアノ譜。

これはその名の通り,基本的には原曲で裏でチャラチャラ鳴っているあのナイロンギターのパートを実際に弾くために編曲したものです。もちろん簡略化しています。また,原曲だと音域が高すぎる(最高23フレットくらい?)ので1オクターブ下げています。同パートがお休みの部分には適当になんか入れたり,ベースパート(こちらも原曲だとベースにしては高すぎ?)をあてたりしています。

ついでに,正確さは全く保証できませんがコードネームなんかも入れてみました(もちろん移調後・運指上のキーを基準としています)。

右手の指はやはり4本必要ですが,声部としては常に単一で,単なる分散和音ギター的意味での「アルペジオ」)の部分も多いです。そんなわけで,大して難しくはないと思います。ちゃんと検証したわけではありませんが。

既存のソロギターと合わせた MIDI も便宜的に作りました。でも本当は今回の楽譜に合わせて二重奏にするために,メロディ(+ベース)側にも簡略版の楽譜があったほうがいいかもしれませんね。まあこの楽譜は,実際の使い道は考えずに原曲から手ごろな声部を抜き出しただけのものではありますが。

↑ このページの上へ

コメント一覧

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者だけに見せる

↑ このページの上へ

トラックバック一覧

トラックバックする

トラックバック URL
http://oneguitar.blog123.fc2.com/tb.php/26-a5887314
トラックバックする (FC2ブログユーザー用)
トラックバック記事作成用リンク (FC2ブログユーザー用)

↑ このページの上へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。