FC2ブログ

ブログ

ニコニコ動画のカテゴリ再編 Σ(゚д゚ノ)ノ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↑ このページの上へ

  • コメント : -
  • トラックバック : -

ニコニコ動画のカテゴリ再編 Σ(゚д゚ノ)ノ

追記: カテゴリ複数対応により,この記事での不満は解消されました。

「東方」がカテゴリタグ化

ニコニコ動画(9)カテゴリ再編について ‐ニコニコニュース
【やってみた】グループ
含まれるカテゴリ:歌ってみた 演奏してみた 踊ってみた 描いてみた ニコニコ技術部
【アイマス・東方・ボカロ】グループ
含まれるカテゴリ:アイドルマスター 東方 VOCALOID その他

アップロードで(ちょっと)困る

「東方」がカテゴリタグ化するそうです。というわけで重大な問題が。
カテゴリタグは原則として、1動画に1つ設定できます。複数カテゴリにわたるような作品は、
「最もその動画をよく表しているカテゴリ」を設定してください。

ということなので,
「演奏してみた」と「東方」を同時に付けられなくなってしまうのです。

「演奏してみた」以外にも「描いてみた」(←新規カテゴリタグ化)とか「音楽」とか「歌ってみた」を中心にかなり不自由なことになるのは明白なのにもかかわらずこのような変更が行われるということは,複数のカテゴリにまたがる動画は「東方」に優先的に属せ(←隔離?),ということなのでしょうか?

「東方」を使わずに「東方ソロギター」だけなら「演奏してみた」と共存することもできますが,まあおとなしく今後は「演奏してみた」は諦めて「東方」にするでしょうね。
でも今まで上げた動画はせっかくなのでこのままロックしていたいです。
動画をアップロードされているユーザーの皆さんは、カテゴリタグが複数になっている場合、お手数ではありますが、1つだけカテゴリを選んでいただき、他のカテゴリタグを削除してください。
とは言われてるけど。

検索で(かなり)困る

アップロードする側としてだけじゃなくて検索する側としても「演奏してみた」と「東方」の AND 検索が使えなくなってしまうのは痛いです。今後各アップロード者が「演奏してみた」と「東方」のどちらを選ぶかはばらばらでしょうし,仮にどちらかに統一されたとしても現行の同検索にあたるものは存在しなくなるわけです。タグではなくキーワードで「東方」となんらかの言葉で AND 検索することも考えられますが,網羅性に欠けます。
「東方 ピアノ」 「東方 ギター」 「東方 アコギ」 「東方 弾いてみた」 「東方 吹いてみた」 「東方 演奏してみた」等。タグに「東方」があっても動画タイトルか説明文に「東方」がないと引っかかりません。)

もちろん「東方ピアノ演奏」「東方ソロギター」もそれなりに使えます。でも東方の曲を何らかの楽器で演奏してる動画を横断的に検索したいのです。「東方自作アレンジ」は演奏動画にはそんなに付いてるもんでもないですし(私も「アレンジだ」と思わない限り付ける気ありません。「編曲する」の訳語は個人的にたいてい arrange ではなく transcribe)。

余談

それにしてもまあ,こんなことしてこんなこと言っておきながらこんな長いエントリ書いてりゃ世話ないですね。
でも,忙しい時期だからこそ,素早く合理的に検索する必要があるので,こういう仕様変更はちょっと困るというわけです。

↑ このページの上へ

コメント一覧

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者だけに見せる

↑ このページの上へ

トラックバック一覧

トラックバックする

トラックバック URL
http://oneguitar.blog123.fc2.com/tb.php/28-bcb555d1
トラックバックする (FC2ブログユーザー用)
トラックバック記事作成用リンク (FC2ブログユーザー用)

↑ このページの上へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。