FC2ブログ

ブログ

最近の楽譜更新

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↑ このページの上へ

  • コメント : -
  • トラックバック : -

最近の楽譜更新

竹取飛翔 ~ Lunatic Princess (卯酉東海道版)

卯酉東海道特有の要素は Coda にあるのみで,今までの楽譜との残りの違いは特に卯酉東海道版というわけではありません。全体的に,諦めるべき音はあきらめ,原曲っぽさに無理なく近づける部分はより追求する,という感じのリメイクです。あと TAB 譜が付きました。代わりに運指が消えましたがいつか加えます。

出だしからしばらくの拍子が4分の4ではなく4分の2である気がしたのでそうしましたが,どっちが妥当なのかはわかりません。「4分の4で捉えるとどうも3拍目に向かっていく感じ・3拍目から始まる感じが頻繁にあるなあ~」といった程度の認識です(^_^; また,20小節や106小節などの音名・臨時記号の組み合わせ方もようわかりまへん。たとえば20小節では現状の「ミ - ド♯ - シ♯ - ド(♯)」なら一時的に嬰ハ短調に転調している感じで,もし逆に「ミ - レ♭ - ド - レ(♭)」だと臨時記号は1個で済みますが,じゃあその「レ♭」(ホ短調の主音から見て減7度)っていったい何なんだろうということに……。

ちなみにこの竹取飛翔のようにきちんとした終わりが付いているのは極端な例ですが,同じ曲でもゲーム版より音楽 CD 版のほうが多かれ少なかれ音楽として完結している傾向があるのですよ。

信仰は儚き人間の為に

Coda を中心にいろいろと修正して, MIDI と TAB 譜も付けました。 Coda はまだまだ修正があるかもしれません。ちなみに運指なしの五線譜のみがあった段階で Coda まで音取ろうとしてた人なんていませんよね? いたらすいません……。おそらく難しすぎたと思います。

この編曲は,編曲元として第一に挙げている 【ニコニコ動画】東方風神録「信仰は儚き人間の為に」ピアノ版その2 (akikiki さん編曲)の影響を強く受けています。具体的には,

  • 原曲でスケールをなぞっているパート(エレキギターパート?)を低音部に持って来る(ソロギターだとこのせいでベース音を失ってしまうのですが)
  • Coda で meno mosso になる
  • その meno mosso の部分のコードがややアレンジ気味

といったところです。

36~37小節のトリッキーなリズムは幻想のしらべイルカさん)の楽譜のを使わせて頂きました。まあこの通り弾くのは難しそうですがw

簡略化には東方ピアノEasyモード(DMBN さん)の楽譜のお世話になりました。

あと,今回は変に気取って強弱記号とか発想標語を入れてみました。意味を知らないものもあると思いますが私自身この楽譜を作るために調べて初めて知った標語を入れちゃったりしてますので知らなくても大丈夫です。「発想標語」とか「音楽 標語」とかのワードとともにググって下さい。

↑ このページの上へ

コメント一覧

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者だけに見せる

↑ このページの上へ

トラックバック一覧

トラックバックする

トラックバック URL
http://oneguitar.blog123.fc2.com/tb.php/30-6651dda6
トラックバックする (FC2ブログユーザー用)
トラックバック記事作成用リンク (FC2ブログユーザー用)

↑ このページの上へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。