FC2ブログ

ブログ

少女が見た日本の原風景

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↑ このページの上へ

  • コメント : -
  • トラックバック : -

少女が見た日本の原風景

「少女が見た日本の原風景」を編曲しました。原譜は,「信仰は儚き人間の為に」と同様 akikiki さん幻想のしらべさん空想幻音奏さんの各ピアノ譜です。

原曲は(細かい転調を除いて)

  1. ヘ短調→イ短調→嬰ハ短調(?)→変ロ短調
  2. 嬰ヘ短調→変ロ短調→ニ短調(?)→ロ短調
  3. ト短調

と,大きく3つの部分に分かれているのですが,まあソロギターということで半音下に移調しました。そんでもって,同じような音型を1つ目の部分の半音上で繰り返すだけである2つ目の部分の代わりに D.S. で1つ目の部分に戻ることにして,そのあと3つ目の部分に飛ぶ,という構成です(3つ目の部分に行くときの前後の相対的な調の関係を同じにしているので3つ目の部分は全音下げに移調したことになります)。

単純に言うと,まず半音下に移調。そして半音上がる転調は無視。ということです。ちなみに竹取飛翔でやったのと同じ手口です。

楽譜1ページ目はいたって普通な感じで。2ページ目はいつもの癖でつい,印象的だと思う音型(「リフ」っていうのかな?)を,ベースそっちのけで低音部が担当します。一見難しそうですが結構開放弦が多いので意外と行けるはず,だと信じたい

3ページ目があまりパッとしません。33~40小節あたりはソロギターとしては不適切な調です。41小節からはソロギターとして極めて適切なイ短調ですが,いい伴奏部が思いつきません。その代わり一応ハモり重視にしました。

4ページ目の Coda 2 は,あまりソロギター向きではないヘ短調になってしまいました。曲中でのカポ移動は考えていないので……。

さていったいどうしたもんか……

↑ このページの上へ

コメント一覧

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者だけに見せる

↑ このページの上へ

トラックバック一覧

トラックバックする

トラックバック URL
http://oneguitar.blog123.fc2.com/tb.php/32-d306f7f4
トラックバックする (FC2ブログユーザー用)
トラックバック記事作成用リンク (FC2ブログユーザー用)

↑ このページの上へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。