ブログ

近畿の「ニコニコソロギタリスト」関係のいわゆる OFF 会

スポンサーサイト


↑ このページの上へ

  • コメント : -
  • トラックバック : -

近畿の「ニコニコソロギタリスト」関係のいわゆる OFF 会

近畿の「ニコニコソロギタリスト」関係のいわゆる OFF 会的なものに参加しました。

私にとって3回目のこの会,基本的には,カラオケボックスで皆でギターを弾いた後,飲み会をするというもの。私の初参加は9月ですが,今回の会で祝1周年だそうで。最初期からの動向は私もよく知らないけどさつきさんのブログの過去ログを見ればいいんじゃないかなあ。

今回の私以外の参加者は,うめゆきさん,くろとわさんさつきさんはぁとびぃとさんひげまるさん

詳細なレポートはする気力がありませんが,感じたこと,思ったことをいくつか書いておきます。

●弾けねえ
 一応「稲穣る東風」,「死体旅行 偽リゾート風味」(以上については2つ前の記事参照),「ブエノスアイレスの夏」など弾きましたが。カラオケボックスのソファの高さが低かった,狭いので深く腰掛けざるを得なかった等の事情もある,という言い訳も多少は通るかもしれませんがそれにしても人前で安定して弾くということができません。楽譜作成や動画投稿のなかで,自分の中で「音楽」というものが,時間をかけて作品を完成させる絵画のようなものに変容してしまっているのかもしれないです。
●素敵な音楽
実は他の方の弾く曲の2/3くらいは知らないんですが,何の予備知識もなく初めて聴いても素敵だと思える場合が多かったです。私はどちらかというと原曲を知ってる人向けの編曲といいますか,無駄に難しいだけに見えかねない場合が多いですからねえ。
●「ニコニコソロギタリスト」ってなんやねん
うめゆきさんが言っていたことに「ニコニコソロギタリスト」というタグは「どこから付けていいのか(どの程度の水準以上の演奏/演奏者なら付けていいのか(?))わからない」というようなことがあったのですが,まったくその通りだと思います。
ニコニコ動画のタグは誰もが自由に編集するものであるということは前提とした上で……
私は,タグは検索用として「使える」ことが大事だと思っています。「ニコニコソロギタリスト」が,ソロギターの全動画に付けるべきタグであるとすれば積極的にこのタグで検索するでしょうし,自分の投稿動画ではロックすると思います。その場合,そうするのが合理的だからです。
でも,「ソロギター」ではなくあえて「ニコニコソロギタリスト」というからには,何かの称号めいた雰囲気を感じてしまいます。実際,(必ずしも称号とは言わないまでも)少なくとも字面どおり属人的な捉え方をされている場合が多いと思います(「ニコニコソロギタリスト」である人のソロギター以外の動画にも付けるべきだとする考え方 (dovecrow さん)等)。
称号っぽいので,自分の動画に自分で付けたりロックしたりする気がありません。しかしそれだと誰かの手によって「ニコニコソロギタリスト」のタグが付くまで,自分の動画がソロギターであることを示す(検索で引っかかるための)タグがない(「ソロギター」は普及してないし)ということに。じゃあやっぱり自分で付けりゃあいいじゃん。
ああわからないわからない。
まあそもそもこのタグに関して合意事項が必要だと思っているわけでもありませんが(じゃあ何なんだよと言われると困ります(^_^; )。
そんなわけで「ニコニコソロギタリスト」はどうでもいいタグだと思っています。検索で使うことはありません。「ニコニコソロギタリスト」関係の会に出ておいて何と不穏当な……。

一応ギターの演奏を聴きあうのがメインだと思いますが,私にとっては年上の人と話す機会であるということがなかなか意義深かったりします。業界事情のお話など聞けて。

次回に向けてはもうちょっと安定した演奏ができるように脱皮したいところです。

↑ このページの上へ

コメント一覧

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者だけに見せる

↑ このページの上へ

トラックバック一覧

トラックバックする

トラックバック URL
http://oneguitar.blog123.fc2.com/tb.php/35-1da87e37
トラックバックする (FC2ブログユーザー用)
トラックバック記事作成用リンク (FC2ブログユーザー用)

↑ このページの上へ

