ブログ

リニューアル・ブログ移転

スポンサーサイト


↑ このページの上へ

  • コメント : -
  • トラックバック : -

リニューアル・ブログ移転

このたびサイト(のデザイン)をリニューアルして,同時にブログをこちらへ移転しました。さらに過去のブログ記事もあらかた転記しました。

2009/06/16 以来の大きな変化です。しかしリニューアルしてもコンテンツは全く増えていません(^_^;

ブログを移転しようと思ったのは,あたかもサイトの一部であるかのように見えるようにカスタマイズできないかな~と試してみたら何となくできそうだったからです。で,せっかくならこの際見た目だけでなくて (HTML や CSS の)構造もサイトとブログでなるべく共通にしようということで,サイトのほうも一から見直したわけです。そんなに変わってないと思われるかもしれませんが。

見てすぐわかること

ページ幅

わかりやすい変化と言えばまず,ページ幅の上限を抑えたことでしょうか。以前は「大画面だと横に広がりすぎて見にくいことがあるかも。でも画面を有効活用したほうが好きだから (←ケチな性格が出ています。ちなみにうちの環境はA4ワイドノート) なるべく可変で」と思って max-width: 1300px; だったんですが,今は max-width: 980px; です。まだ大多数の固定幅サイトよりは広めですけど,これくらいが好みなので。ちなみに幅固定デザインのブログのほうが多いように思いますが,私は可変が好きなんです。ただしサイドバーは幅固定で,メインの領域が可変。

センタリング

ついでにセンタリングもしました。以上でちょっとページの印象が整ったかな?

ごてごて・ちゃらちゃら

サイドバーに Twitter ウィジェットなんかつけちゃったりして。ちゃらちゃらしてきました。それ以外にも全体的に重くなりました。ご容赦を。

見てすぐわからないこと

HTML, CSS

HTML のソースを以前より論理的・構造的しました。あと CSS 用の class 名を減らして,その代わり文脈セレクタというものを多用することにして, id 名を増やしました。

結果として重くなってるんですけどね。

ブログにバグあるかも

FC2ブログのテンプレートはかなり自由にカスタマイズできて,そのお陰でこういうサイトと一体化したデザインに出来たわけですが,反面,変なところもあるかもしれません。テンプレートの作り方によっては,コメントの編集をクリックしても何も表示されないとか,そういう変なことが何だって起こり得ます。

ブログのカスタマイズなんてするの初めてですし,何か変なことがあったらFC2のせいではなく私のせいである可能性が高いので教えて下さいm(_ _)m

閲覧環境

Internet Explorer 8, Opera 10.x, Firefox 3.x などの最近のブラウザなら問題ないつもりです。逆に少なくとも Internet Explorer 7 以下,Firefox 2.x 以下 は確定的に非対応ですので悪しからず。

まず形から,あるいは入れ物から

まあサイトの作成を頑張るよりは編曲やギターの練習を頑張ったほうがいいんですが,現在の私の「趣味」は「ギターを弾くこと」や「編曲すること」以上に,「楽譜や演奏などのコンテンツがあるサイトを持つこと」にフォーカスしちゃっていて,コンテンツの入れ物であるサイトの (HTML や CSS の)構造が気になりだすと止まらないわけです。というわけで後で気にならないように頑張ってスッキリさせました。

これで心おきなく

と,いうわけでもう以後は HTML や CSS のことはあまり考えずに,肝心のコンテンツである楽譜や演奏に心おきなく注力できるはず……!

↑ このページの上へ

コメント一覧

No.3:

おおー 移転お疲れ様です。サイトの方と見違えましたw 結構弄れるものなんですねー。

僕も楽譜や演奏+αをコンテンツとしたサイトを作りたくて、どういうデザインにするかまでは考えたのですが…肝心のコンテンツ自身の作成がまったく出来ていないという状態です。直前のharmomicosさんのコメントを見て、作る前に勉強もしたいなーとも思ったり…

信仰は儚き~ のアレンジも滞っています; 前についったで合同企画の案を持ち掛けましたが、もし完成されているならば僕のことは構わずにやってしまって下さいw

  • 2010/01/10 (Sun) 02:38
  • From: dovecrow
  • URL

No.4:

弄れますよ~。痒いところに手が届かないこともありますが,「サイト全体がFC2ブログ」でもいいんじゃないかと思うくらい。

え? コンテンツなら今までの楽譜で,とりあえずサイトをスタートするには十分じゃないですか?
勉強はですね……私もしたいです。今の知ったかぶり状態のままじゃ恥ずかしいかな……とも。

「信仰は儚き人間の為に」は私も止まってますよ。8割がた完成(むしろ妥協?)したらその旨連絡するつもりです。
むしろ dovecrow さんに追い越されるおそれもあります。というわけでまだまだですのでご安心(?)を。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者だけに見せる

↑ このページの上へ

トラックバック一覧

トラックバックする

トラックバック URL
http://oneguitar.blog123.fc2.com/tb.php/38-50c32529
トラックバックする (FC2ブログユーザー用)
トラックバック記事作成用リンク (FC2ブログユーザー用)

↑ このページの上へ

