ブログ RSS feed


  • コメント : -
  • トラックバック : -

↑ このページの上へ

転調を追えない

今更ですが少女が見た日本の原風景の複雑な転調がわかりませーんという話。

37小節~40小節にかけての調号・臨時記号はどう表記するのが妥当なのかなあ……。というチマチマした深刻な問題です。

37小節と38小節では調が違うというのはわかるんですけど,現時点で公開してる楽譜ではその前の4小節(33~36小節)との対応から調号は変えず下の「その1」にしています。でも特に40小節が怪しいので「その2」~「その4」(この3つは実質的にほとんど同じ)のほうがいいのか,あるいはもっと他の妥当な書き方があるのか,気が向いた折に悩んでいます。

皆様も気が向いたら考えてくださいな

↑ このページの上へ

個人的編曲

最近 akikiki さんのこのアレンジに感動しました↓
【ニコニコ動画】東方地霊殿より、死体旅行のピアノ版 偽リゾート風味

akikiki さんの楽譜は「信仰は儚き人間の為に」と「少女が見た日本の原風景」で使わせて頂きましたが,こういう風に思いっきりアレンジした楽譜も好きなんです。これはボサノバ風というのかな? まったりしてるけど後半のほうでちょっと切なげになるところがまたたまりません。で,何気なく譜面を見ていたら調号が♯1個か♭1個ではないか! ということでギター用にできそうな気がして
shitai_resort.jpg
自分用にギター譜を作ってみました。見た目はちょっと複雑ですが神がかり的にギターに合っていて,あまり編集作業がいりませんでした! ただ今練習中です。スタッカートははなっからあきらめ気味ですが……。

他に
【ニコニコ動画】東方風神録 稲田姫様に叱られるから ピアノ版作ってみた
もかなり気に入ってるんですが転調が辛そう……。そんなわけで
【ニコニコ動画】稲穣る東風
をギター化してみたらこれもまた簡単に行きました。音符少ないから当たり前か。ちなみに「稲田姫様に叱られるから」は馴染み深いですがもう1つの原曲である「東風 -piano-」は知りませぬ。

こういう風に arrange してみたいものですねー。いつでも transcribe しかやらないので。

↑ このページの上へ

少女が見た日本の原風景

「少女が見た日本の原風景」を編曲しました。原譜は,「信仰は儚き人間の為に」と同様 akikiki さん幻想のしらべさん空想幻音奏さんの各ピアノ譜です。

原曲は(細かい転調を除いて)

  1. ヘ短調→イ短調→嬰ハ短調(?)→変ロ短調
  2. 嬰ヘ短調→変ロ短調→ニ短調(?)→ロ短調
  3. ト短調

と,大きく3つの部分に分かれているのですが,まあソロギターということで半音下に移調しました。そんでもって,同じような音型を1つ目の部分の半音上で繰り返すだけである2つ目の部分の代わりに D.S. で1つ目の部分に戻ることにして,そのあと3つ目の部分に飛ぶ,という構成です(3つ目の部分に行くときの前後の相対的な調の関係を同じにしているので3つ目の部分は全音下げに移調したことになります)。

単純に言うと,まず半音下に移調。そして半音上がる転調は無視。ということです。ちなみに竹取飛翔でやったのと同じ手口です。

楽譜1ページ目はいたって普通な感じで。2ページ目はいつもの癖でつい,印象的だと思う音型(「リフ」っていうのかな?)を,ベースそっちのけで低音部が担当します。一見難しそうですが結構開放弦が多いので意外と行けるはず,だと信じたい

3ページ目があまりパッとしません。33~40小節あたりはソロギターとしては不適切な調です。41小節からはソロギターとして極めて適切なイ短調ですが,いい伴奏部が思いつきません。その代わり一応ハモり重視にしました。

4ページ目の Coda 2 は,あまりソロギター向きではないヘ短調になってしまいました。曲中でのカポ移動は考えていないので……。

さていったいどうしたもんか……

↑ このページの上へ

作成中・放置中の楽譜

最近ちまちました更新ばかりです。「信仰は儚き人間の為に」を弾き込んでいて案外ねじこめそうななハモりが浮上したり, accel なんか入れちゃったり,ふと元譜と見比べてみたら普通に転写ミスしてた音があったり……という感じです。 Coda 以外も普通に更新しちゃってますね

さてただいま編曲中または放置中の曲は……

→ 全て表示

↑ このページの上へ

最近の楽譜更新

竹取飛翔 ~ Lunatic Princess (卯酉東海道版)

卯酉東海道特有の要素は Coda にあるのみで,今までの楽譜との残りの違いは特に卯酉東海道版というわけではありません。全体的に,諦めるべき音はあきらめ,原曲っぽさに無理なく近づける部分はより追求する,という感じのリメイクです。あと TAB 譜が付きました。代わりに運指が消えましたがいつか加えます。

出だしからしばらくの拍子が4分の4ではなく4分の2である気がしたのでそうしましたが,どっちが妥当なのかはわかりません。「4分の4で捉えるとどうも3拍目に向かっていく感じ・3拍目から始まる感じが頻繁にあるなあ~」といった程度の認識です(^_^; また,20小節や106小節などの音名・臨時記号の組み合わせ方もようわかりまへん。たとえば20小節では現状の「ミ - ド♯ - シ♯ - ド(♯)」なら一時的に嬰ハ短調に転調している感じで,もし逆に「ミ - レ♭ - ド - レ(♭)」だと臨時記号は1個で済みますが,じゃあその「レ♭」(ホ短調の主音から見て減7度)っていったい何なんだろうということに……。

ちなみにこの竹取飛翔のようにきちんとした終わりが付いているのは極端な例ですが,同じ曲でもゲーム版より音楽 CD 版のほうが多かれ少なかれ音楽として完結している傾向があるのですよ。

信仰は儚き人間の為に

Coda を中心にいろいろと修正して, MIDI と TAB 譜も付けました。 Coda はまだまだ修正があるかもしれません。ちなみに運指なしの五線譜のみがあった段階で Coda まで音取ろうとしてた人なんていませんよね? いたらすいません……。おそらく難しすぎたと思います。

この編曲は,編曲元として第一に挙げている 【ニコニコ動画】東方風神録「信仰は儚き人間の為に」ピアノ版その2 (akikiki さん編曲)の影響を強く受けています。具体的には,

  • 原曲でスケールをなぞっているパート(エレキギターパート?)を低音部に持って来る(ソロギターだとこのせいでベース音を失ってしまうのですが)
  • Coda で meno mosso になる
  • その meno mosso の部分のコードがややアレンジ気味

といったところです。

36~37小節のトリッキーなリズムは幻想のしらべイルカさん)の楽譜のを使わせて頂きました。まあこの通り弾くのは難しそうですがw

簡略化には東方ピアノEasyモード(DMBN さん)の楽譜のお世話になりました。

あと,今回は変に気取って強弱記号とか発想標語を入れてみました。意味を知らないものもあると思いますが私自身この楽譜を作るために調べて初めて知った標語を入れちゃったりしてますので知らなくても大丈夫です。「発想標語」とか「音楽 標語」とかのワードとともにググって下さい。

↑ このページの上へ

